再開

Jリーグが再開しました。 あれから一ヶ月半。サッカーのある日常が帰ってきました。 スタジアムにこそ行けませんでしたが、「おらがチーム」を 応援できる喜び。それに「勝利」が加わるのですから、言うことなし。 震災で、神様は大きな災いをもたらしまし…

前を向いて

思うところはいろいろあるけれど、前を向いて行きましょう。 少しずつ、一歩ずつでも。 地震がきっかけで、故郷の友人と久しぶりに連絡をとりました。 友人の実家は津波をかぶってしまったけれども、家族は幸い 無事とのこと。 こういうときに、同郷の友人に…

故郷が…

週末に再び仙台へ。福島経由の新幹線で、鉄路で行けるようになりました。 行こうか行くまいか迷っていたのですが、実家方面へ車で出かけて みました。 私の実家は、県南の海岸沿いの町です。 町の半分が津波の被害にあったとは聞いていたので、半分見るのが …

普通であること

仙台には震災後、2週間滞在してました。 その後、関東に戻ってきて2週間。節電や余震の影響はあるものの、 日常生活にとりわけ不便は感じません。 一部に品不足が多少あるくらいでしょうか。 人々はいつも通り電車に乗って仕事に行きます。 外では子供たち…

1ヶ月

あれから一ヶ月が経ちました。 地震の惨状は報道されている通り。いや、現実はそれ以上でした。 幸い、家族、親戚は無事でした。 けれども、実家のある故郷の町は、半分以上が津波に沈みました。 昔遊びにいった浜辺が、神社が、すべてがなくなりました。 友…

地震

恐ろしいことが起こりました。 ニュース映像を見て、とても現実とは思えませんでした。 私の故郷、宮城県が。 幸い、仙台にいる家族は無事でした。 ただ、両親の住む実家の町が、津波で壊滅的被害を受けました。 両親もとりあえず無事でいるようです。詳細は…

アタリマエ〜

今、BSジャパンで、サッカーTVプレミアムを見ています。 地上波では、Jリーグをまとめてみられる番組がないから、 こういうのがあるといいですねー。 ほぼ一週間空いてしまうのが難点ですが。月曜に放送してくれませんかね? 名古屋、大阪、鹿島…やっぱり注…

パンダ

もう一つ、たいした中身ではないですが…。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110309-OYT1T00723.htm 「真真(シンシン)」は読めるけど、「力力(リーリー)」は 読めんでしょう。「かか」ですか? 普通に日本的な名前つけてもいいと思うのだけどね…

地震

今日、大きな地震がありましたね。 仙台は震度4でしたが、幸い家族には何も問題ありませんでした。 東京もけっこう長いこと揺れましたね。長周期地震っていうのでしょうか?宮城では30数年前に、大きな被害をもたらした大地震がありました。 私は当時小学…

Jリーグ、開幕!

Jリーグの2011シーズンが開幕しました! で、試合結果はというと、 ベガルタ仙台 0−0 サンフレッチェ広島 ということで、スコアレスドロー。 んー、残念でしたねぇ。所用でテレビ中継は見られなかったのですが、 新聞等によると可もなく不可もなく、…

iPad2

でましたね。iPad2。 iPad - Apple(日本) んー、薄くなって性能もあがったみたいだけど…なんかなぁ。 もともとがあんまり性能よくなかったわけだし、他のAndroidタブレットと 比べても、いまいちだよなぁ。まぁデザインはさすがだけど。 画面解像度が致命…

ACLその2

ACLの予選、昨日の結果。 C大阪 2−1 アレマ(インドネシア) 鹿島 0−0 上海 試合は見てないのですが、鹿島戦は荒れたみたいですねぇ。 http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20110303-OHT1T00043.htm 勝てなかったのは残念としても、この時…

ACL開幕

サッカーのアジアチャンピオンズリーグが開幕しました。 んで、昨日の結果。 名古屋 0ー2 杭州 G大阪 5−1 メルボルン 名古屋戦はBSで見ていたけど、まー、負けて当然(笑)。 全然得点のにおいがしなかったものなぁ。動きも悪いし。 ゼロックススーパー…

Xperia arc その2

今日から弥生三月。なのに、まだまだ寒いですね。 さて、今日の仕事帰りに、スマートフォンラウンジによってきました。 Webサイトエラー Xperia arc、やっぱりいいですね〜! なんといってもデザインが秀逸。確かに薄いのだけど、弧を描いている 両端の適度…

どうやったの…?

さて、週明けの月曜日。今週も単身生活の始まり。 週末には嫁とケンカ(笑)。まぁいつものことなのだけど、あんまり いい気分ではないわなぁ。もうちょっと大人になってほしいのだが(お互い様か?)さて、週末からこんなニュースが話題になってました。 ht…

Xperia arc

ドコモの新モデルが出ました。 http://www.nttdocomo.co.jp/2011_newmodel/index.html?ref=gp_top 噂どおりの発表でしたので、あまり感動はありませんが(笑)、 やっぱり今回はこれでしょう。Xperia arc。 スマフォはどこも似たり寄ったりのデザインの中(…

春モデル

明日、ドコモの春モデルの発表があります。 http://www.nttdocomo.co.jp/2011_newmodel/index.html?icid=TOP_mainPR_Flash_newmodelすでの情報がダダ漏れ(笑)なので、あまり楽しみがありませんが、 何かサプライズがあることを期待してます。国産アンドロ…

地震

ニュージーランドで、大きな地震があったようです。http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110222-OYT1T00227.htm?from=anyニュージーランドは、昔仕事で訪れたことがあります。 空港のすぐ脇が羊牧場で、「さすが人口より羊の多い国」と思った ものです。 …

月曜日

週明けの月曜日は、新幹線でそのまま仕事へ。 子供たちと離れるのはさびしいけれども、また週末に向けて、パパはがんばるのだ(笑)。新幹線の中の新聞で読んだ記事。:日本経済新聞少し前は、日本の携帯は余計なものばっかりついて、無駄に高機能だと 思って…

とりあえず

ブログ、はじめてみることにしました。 日々気になったことなど、徒然と書いていこうと思います。まずは自己紹介など・・・Q.年齢は? A.あらふぉー。Q.仕事は? A.公務員みたいなもの(なんだそれ)。Q.出身は? A.仙台。関東に単身赴任中(4…