2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

再開

Jリーグが再開しました。 あれから一ヶ月半。サッカーのある日常が帰ってきました。 スタジアムにこそ行けませんでしたが、「おらがチーム」を 応援できる喜び。それに「勝利」が加わるのですから、言うことなし。 震災で、神様は大きな災いをもたらしまし…

前を向いて

思うところはいろいろあるけれど、前を向いて行きましょう。 少しずつ、一歩ずつでも。 地震がきっかけで、故郷の友人と久しぶりに連絡をとりました。 友人の実家は津波をかぶってしまったけれども、家族は幸い 無事とのこと。 こういうときに、同郷の友人に…

故郷が…

週末に再び仙台へ。福島経由の新幹線で、鉄路で行けるようになりました。 行こうか行くまいか迷っていたのですが、実家方面へ車で出かけて みました。 私の実家は、県南の海岸沿いの町です。 町の半分が津波の被害にあったとは聞いていたので、半分見るのが …

普通であること

仙台には震災後、2週間滞在してました。 その後、関東に戻ってきて2週間。節電や余震の影響はあるものの、 日常生活にとりわけ不便は感じません。 一部に品不足が多少あるくらいでしょうか。 人々はいつも通り電車に乗って仕事に行きます。 外では子供たち…

1ヶ月

あれから一ヶ月が経ちました。 地震の惨状は報道されている通り。いや、現実はそれ以上でした。 幸い、家族、親戚は無事でした。 けれども、実家のある故郷の町は、半分以上が津波に沈みました。 昔遊びにいった浜辺が、神社が、すべてがなくなりました。 友…