地震

今日、大きな地震がありましたね。
仙台は震度4でしたが、幸い家族には何も問題ありませんでした。
東京もけっこう長いこと揺れましたね。長周期地震っていうのでしょうか?

宮城では30数年前に、大きな被害をもたらした大地震がありました。
私は当時小学1年生で、リアルタイムに体験しています。
外で遊んでいて、立ってられなかった記憶がありますね。
宮城県沖では30数年周期で大地震が発生しているそうで、それによると
次の大地震がいつ発生してもおかしくないそうです。
ここ10年くらいで大きな地震はいくつか発生してますが、震源をみると、
予測している震源とは違うそうで。
まぁ自然の時間軸からしてみれば、10年なんて誤差にも入らないもの
でしょうから、地震に対する備えは常にしておきたいものですね。
といいつつも、自宅には懐中電灯くらいしかないなぁ…(--;